2017年10月8日日曜日

ミネルバのふくろうは黄昏に飛び立つ…『オトナの修学旅行~38回生 ぶらり旅(浅草〜お台場 篇)』(50歳プロジェクト)

さてさて、『50歳プロジェクト』です。もしも、当日時間があれば『どんな50歳を迎えたのか?』『どんな50歳を迎えたいのか?』そんな話題にも触れられたら…。と思っております。(学年のメーリングリストへも書かせて頂きました件です。)
Eテレ『子供のための哲学 Q』
果たして高38回生の同輩で『天命を知った』人はいるのであろうか?…。私自身は『五十にして天命を知らず』状態。『未だに迷ってばかり』状態です。

将来、後付けの説明は出来るだろうけど、これからと将来を占うハナシ。将来への展望をこの節目に(今)出来るのならば、それはそれで贅沢な時間の使い方だと思うのです。

今週末、磐田の街は通称『八幡さま』=府八幡宮のお祭りだった様子。今夜はジャコビニ流星群の極大日。そして、ノーベル物理学賞は『重力派』。アインシュタインの『一般相対性理論』から更に宇宙の神秘へ近づいた分野ですよね。

週末にEテレ『子供のための哲学 Q』の再放送を偶然観ました。そして、その面白さに惹かれました。今回、我々は『オトナの〜』をテーマにした小旅行の準備をしています。『子供のための〜』本番組(2014年の番組)の面白さには今更気づいたのですが、オトナも子供もこれから『考える力』が必要なのだろう。と思います。

『ガッツ石松』さんのとぼけたMC『ひとつのことをふか〜くかんがえること。Thinkings Deeply(しんきんぐ でーぷりぃー)』で始まるこの番組。キャスティングも『本田翼』さんに『ガッツ石松』さんと絶妙。台本も『古沢良太』さん。パペットやアートディレクションも、そしてその扱うテーマも、音楽も『宮内優里』さんと秀逸です。オフィシャルサイトでは放送終了した番組の動画が観られます。お時間があるかたはご覧になってみては如何でしょうか?面白いですよ。
 
テーマは「オトナの修学旅行」


■コマーシャル

・2017/10/29(日)10:00〜 オトナの修学旅行~38回生 ぶらり旅@浅草~お台場
┗(出欠や近況報告は)こちら
https://bannan38.blogspot.jp/2017/03/2017.html


■番組で取り扱われているテーマ


  • なんで勉強しなきゃいけないの? 〜 Why do I have to study?
  • カッコイイってどういうこと?
  • べんりって本当にいいこと?〜 Is conviience a good thing?
  • 死んだらどうなるの?〜 What happens when we die?
  • みんなで対話しよう

※オフィシャルサイトで動画で再放送がご覧頂けます。『子供のための〜』本番組のそれぞれのテーマについてあなたは自分のことばで自分の考えを説明することが出来ますか?

■関連サイト


  • 「Q~こどものための哲学(てつがく)」 [小学3~4年]|NHK for School
    こちらから
    http://www.nhk.or.jp/sougou/q/
  • 「Q~こどものための哲学~」プロデューサー・佐藤正和さん 問題、考える力を
    こちらから
    https://mainichi.jp/articles/20170810/dde/018/200/025000c


■みんなで考えるのうた


こたえはみんなちがうんだよ
だからじっくり
さがそう

こたえはかわったっていいんだよ
だからゆっくり
そだてよう

Q、Q、Q、Q、Q、Q、Q、ねぇきかせてよ
Q、Q、Q、Q、Q、Q、Q、きみのこころのこえを

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)