なるほど、来年の磐田総会の幹事学年の高46回生は昭和50年生まれなんだね。 |
歴史に(も)弱い私は、前々から歴史や年号には西暦と和暦の二種類の表現があって、それだけでもわかりづらいと思っていました。そこへきて更に同窓会では『高XX回』『中XX回』というような表現が登場してしまいます。これが前々から『難解だなー。』と思っておりました。(更に卒業年を起点とした表現が多用されるので算数の弱い私は年齢等を逆算することも出来ず、イマイチピンとこないのです)
『そもそも、自分が何回生なんだ?』
『高XX生と言われても』
『自分の生年は判るけど…』
私以外にも、自分が何回生かを繰り返し刷り込まれないと判らないタイプの人はたくさんいるのではないでしょうか?
※ちなみに私達は高38生です。
・磐南・見中ファミリー全体の中で自分達はどのゾーンの世代なの?
・自分は何回生?
・現役大学生は今、何回生なのだ?
・おじいちゃん・おばあちゃんは何回生だったの?
・兄、姉、弟、妹、いとこは何回生だったの?
・現在子供が通っているけど彼等は何回生なの?
そんなかたへは、この『卒業回早見表』が役立つかもしれません。(多分、合っていると思います。、もし、間違い等があればご連絡頂ければありがたいです。)
※この表現、全国共通です。日本国中の教育制度の変更によるものなので、特に全国の旧制中学から続く歴史のある学校においては、横並び=同じ数字の表現できるようです。
※この表現、全国共通です。日本国中の教育制度の変更によるものなので、特に全国の旧制中学から続く歴史のある学校においては、横並び=同じ数字の表現できるようです。
■卒業回早見表
PDF版は→こちら(130KB)
私の父(他界して今はいません)が昭和一桁生まれの男でして…『何回生なのかな?』『ん、見中時代だったのかな?』『父の同期とお会いできるかも』『どんな青春時代だったか訊いてみよう。』などとつらつら思ったことが、ことの発端でした。
(こうしてみると、47歳の綴る文体ではないですな…。)
◎コマーシャル
※高38生のみなさま→『住所録名簿棚卸』プロジェクトも兼ねております(ご欠席でもご入力下さい)
◎クラウド・ファウンディング(もどき)
・高38生による同窓会活動を支援しちゃう!・もう戻ってこないくてもイイお金だよ。
・呑み代が余っちゃったよ。
・思いっきり使ってくれ!遣い方は任せるぞ!
◎アンケートへのご協力をお願いします
磐南グッズに関するアンケート→こちら
◎スタッフTシャツお申込みフォーム(高38生のパスワードが必要)
→こちら
※締切は申込みフォームへ記載されています。
0 件のコメント :
コメントを投稿