2015年2月22日日曜日

東京マラソン2015 本日開催!

東京マラソン2015の駅貼りポスター@東京メトロ(真ん中のポスター)
来週、2015年2月28日(土)開催予定の高38生同期会『2015年 キックオフ懇親会@新宿』への出席ご連絡はお済みでしょうか?(昨日、2015年2月21日(土)が締切でした。まだご連絡戴けていない人、迷っている人はよろしくお願いします。)

さて、本日、2015年2月22日(日)曇天で少し雨が心配される微妙な天気ではありますが、予定通り東京マラソン2015が開催されるようです。(公式サイト情報)

■東京マラソン(2015年)公式ホームページ

こちら
http://www.tokyo42195.org/2015/

以前、本ブログで少し紹介させて頂きましたとおり『同窓生の高38生には走ることを愛する人』が結構たくさんおります。そんな彼等彼女等のことを私は勝手に『高38生ランナーズ』と呼ばせて頂いております。彼等のことは、尊敬はするもののあんなに苦しいこと(長距離走)を進んですること自体がイマイチ理解できなかったりもします。

本日の東京マラソン2015へは、我々の同期『高38生ランナーズ』から深田さん(34HR 歴史部)、望月さん(35HR バドミントン部)が参加されるそうです。

無理せず愉しく(ここがポイント)完走してもらいたいですね。来週には我々高38生の呑み会(2015 キックオフ会)が予定されており、お二人も参加予定です。来週の宴席では本日のマラソンのお話を聞くことが出来そうです。『実は俺も(私も)参加してたんだよねー。』なんて話も訊けると愉しいかも?!(実は、当初この『2015年キックオフ呑み会』は本日(2015/2/22)開催される予定だったのですが、東京マラソンのスケジュールと重なっていた為に(両方へ参加できるようにと)呑み会スケジュールを一週間延期して2月末になった経緯があります。)

最近は、全国的にもマラソン人気が非常に高いと訊いています。特にメジャーなマラソン大会は、走りたい人が多くて走りたくてもエントリー時点で抽選漏れになってしまい走れない人がたくさんいる位。

『東京マラソン』もそのような人気のあるレースであるという話は『高38生ランナーズ』と出会う前からなんとなく訊いており『東京マラソンに出場したいんだけど、走りたくても毎年抽選漏れで出場することができず現在二浪中。なかなか走れないんだよねー』というような状態もザラにあることらしいです。マラソン大会へは出場できるだけでももの凄い確立をくぐり抜けての結果であり、ランナーにとっては大会で走れるということそのものが意義のあることなのだそうです。

ホスピタリティのクオリティも洗練されています。今どきのレースなので出場者のシリアル番号を知っていればオンラインで以下のような個人レコードを(ほぼリアルタイムで)トレースできるような仕掛けもあるそうです。
・今どこを走っている
・タイムは何分で走っている
私はこっそりと『高38生ランナーズ』の番号を訊いていましてオンラインで応援してみようと思っています。(37*8*…一部は伏せ字)

以前のブログでも紹介させて頂いたとおり、『ジュビロマラソン 2014』へは『高38生ランナーズ』から本多さん(31HR 弓道部)、望月さん(35HR バドミントン部)が参加されていました。(帰省しての参加)大会終了後にいくつかの写真と愉しいエピソードを頂きましたので、そちらの記事へ少し加筆紹介しておこうと思います。お時間があればご覧下さい。

■関連記事

週末はジュビロマラソン!
こちら

■リマインド

広告ご出稿を希望されるかた(ご連絡おまちしております)
求む!広告主(2015年 関東支部 同窓会 会報)
こちら

以上

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)