2015年3月29日日曜日

約7年後輩である高45回生(磐南)のfacebookグループは驚きだ


高45回生(静岡県立磐田南高校 )のfacebook学年グループは125名ものメンバー登録があるから驚きだ。(2015年3月29日現在)
こちら

125名といえば学年全員の1/3超の人数ではないか?(昨年2014年に磐田の年次同窓会総会の幹事学年だったことも理由のひとつであると思うが、この連絡網体制の精度の高さは驚異的だ。)

『連絡がリーチする確立が高い』『幹事がラク』『イザという時の機動性が高い』というところがポイント高い。

同窓生へ連絡をつける際に幹事が無駄な体力を消耗しないで連絡が行き渡る体制が確立されているというのが同窓会活動の理想形ではないだろうか?これが簡単そうで現実には非常に難しい。何かにつけて幹事さんというのは消耗するものだ。

できることならば、情報伝達は広く平等にしかも簡便かつスピーディに実現したい。イベントや企画への参加や賛同は情報伝達を受けた後にそれぞれがそれぞれの意志で自由に決めれば良い。その全てに賛同する必要はないし、会やイベントへも気が進まなければ不参加で構わないと思う。

問題なのは情報伝達されるべきメンバーへ情報がリーチしないことだ。(連絡網が整備不全な為に)

今まさに卒業の季節(終盤)であるが、たんぼぽの綿毛のようにバラバラになった同窓生へ情報伝達が必要なタイミングが将来もしもあるのであれば(実際にはあるので)誰一人として時間と体力の両面で消耗することなく情報伝達可能なスキームを構築しておくと便利だと思う。

早めに種まきして少しずつ醸成していくことが肝心だと思う。マイナンバー制度への賛否同様にfacebookや連絡網へもいろいろな考え方があると思うが、そんなふうに思う。

という訳で…(facebook上の各年次グループのインデックスがあると便利だと思いましたので)

facebook学年別(年次毎)グループインデックス(見中・磐南関連)


をわかる範囲でリストアップしてみました。今後も適宜追記補完する予定です。皆が便利に使える有益なインデックスとなると嬉しいです。

■高47回(1976年度生)

■高46回(1975年度生)

■高45回(1974年度生)

https://www.facebook.com/groups/465643393454990/

■高44回(1973年度生)

https://www.facebook.com/groups/333977746684772/

■高43回(1972年度生)

■高41回(1970年度生)

https://www.facebook.com/groups/578285152270085/?ref=br_rs

■高39回(1968年度生)

https://www.facebook.com/groups/164505720294696/

■高38回(1967年度生)←我々の学年
https://www.facebook.com/groups/658403844190532/

※2014年〜2017年の担当年次他のビック?イベントは→こちら

■高37回(1966年度生)

https://www.facebook.com/groups/bannan37/

■高36回(1965年度生)

https://www.facebook.com/groups/334589196574161/

■高35回(1964年度生)


■高34回(1963年度生)

https://www.facebook.com/groups/420747727961648/


■関連記事

・作っちゃいました『卒業回早見表』
こちら
http://bannan38.blogspot.jp/2014/10/blog-post_24.html
更に、『高XX生(回)卒業生とか独特の表現で自分が何回生か?そもそも、知らないし判らないゾ…』というかたはこちらの記事をご確認下さいね。

・会報&50歳プロジェクト スタート!
こちら
http://bannan38.blogspot.jp/2015/01/50.html

・同窓会(本部)からの名簿調査ハガキ
こちら
http://bannan38.blogspot.jp/2015/02/blog-post_28.html

・外部へのリンク関連
こちら
http://bannan38.blogspot.jp/search/label/Link

(メモ)『同窓会の総会や上下のフォーマルなお付き合いはそれほど興味ないけど、同学年の仲間とは連絡取り合いたい』なんてニーズは結構ある気がしています。まずは同学年の親睦が深まることが大切。そのうえで世代を超えた親交が高まる(深まる)と考えます。

以上

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)