2015年6月3日水曜日

2015年6月5日(金)〜6日(土)はぐま祭@磐田南高等学校

テーマは『Image 今こそ∞(ムゲンダイ)』
暦は6月。夏服の白が眩しい季節になりました。

今週末の2015年6月5日(金)〜6日(土)は『はぐま祭』(文化祭)が磐田南高等学校で開催されるようです。高校オフィシャルサイトの生徒会コーナーに文化祭の詳細が掲載されています。

■高校サイト

2015年 はぐま祭@磐田南高等学校
テーマ…「扉(とびら)~Jump out!~」
こちら
http://goo.gl/BIQcWO



■ポスターイメージ


2015年の『はぐま祭』ポスターはアニメーションタッチ。スマートな仕上がりはCG(コンピュータ・グラフィクス)なのかな?と思わせるシロモノ。(実際のところは判りませんが…)

そして写真は、我々高38生が高校2年生頃当時の『はぐま祭』ポスター。多分、西暦1984年位じゃないかな?(切れ長の瞳は『オペラ座の怪人』のファントムみたい。)

アウトラインフォントという概念さえ多分なかった当時、手描きのレタリングで不透明水彩絵の具(いわゆるポスターカラー)を使って制作されています。更に新事実が発覚。昨年取材でおじゃまさせて頂いた際に当時のことを振り返ってみて気付いたのですが…よくよく資料(パンフレット)を観てみたらこのポスターは高38生 横川(英)さん(32HR 美術部)の作品でした。もし、この夏の会でお会いできたらポスター制作秘話を訊かせてもらえるかな?

昨年2014年に関東支部の同窓会のお役目で実に約30年振りに『はぐま祭』へおじゃました。目的はざっと以下のとおり

・はぐま祭(2014年)取材
 → 同窓会 関東支部の年次会報(新聞)へ掲載されました
・校長先生の松田さんや同窓会ご担当の永田さん(教諭)へのご挨拶
・おとなのはぐま祭(磐田周辺在住の高38生との呑み会)

昨年まとめたムービーがあったので改めて紹介させて頂きます。

■ムービーはこちら

・はぐま祭2014年
こちら

※高38生のパスワードが入力必要です。
※AdobeReader(無料)のインストールが事前に必要です。

あれから一年が経ちました。昨年、久しぶりにはぐま祭へおじゃまさせてもらって思い出したり新たに発見したおすすめ磐南スポットがいくつかありました。(今回は長くなるので紹介しませんが…)今年行かれるかたへも紹介したいのでまた機会があれば紹介させて頂きます。

今度は親の目線で『はぐま祭』を体感されるような同輩もいるのかもしれない。そのような廻り合せはチョイとイイなぁと思う。昔の自分の書いた部室の落書きなんかと再会できるかもね。

■コマーシャル

2015/ 8/ 8(土)17:00〜 お盆だよ!全員集合2015!38回生同窓会@浜松
こちら 
http://bannan38.blogspot.jp/2015/05/PartyInfo.html


今年2015年の夏(8月)に磐南の学年(高38生)の大きな同窓会が浜松で開催される予定だ。学年のメーリング(以下「ML」)でも頻繁に参加者情報がキャッチアップされている。

■関連記事

・文化祭のシーズンは秋?初夏?
こちら
http://bannan38.blogspot.jp/2014/09/blog-post_13.html

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)