2017年7月9日日曜日

人気プランはコレっ(^^)『50歳プロジェクト』企画案アンケート結果 発表

土星の輪っかは見えるカナ?
週末は七夕でしたね。いつの間にか夏の大三角なんてシーズンになっちゃっています。七夕だったので帰り道に夜空を見上げてみたら私の住む街から今年(2017年)は珍しく見えました。彦星も。織姫も。はくちょう座も。月が明るくて天の川は見えませんでしたが…。木星も土星も明るく輝いていました。短冊に願い事を書くなんてことは久しくしていないけれど、もし書くとしたらどんな願い事を書きますか?。願い事はありますか?

さてさて、話は変わりますが先日は50歳プロジェクトのアンケートへのご協力ありがとうございました。以下へアンケートの集計結果を公表させて頂きます。ざっくりと、結果をまとめると…人気が高かった内容は以下のとおりでした。(アンケートへ寄せられたみなさんの声は秋のイベントへなるべく反映させて頂く予定です。)

①日程…2017/10/21(土)
②企画と予算案…大江戸温泉宴会+オプション(*おとなの修学旅行)〜1万5千円
③オプション(大区分)…おとなの修学旅行 浅草篇
④オプション(小区分)…浅草→お台場 水上バス 1,260円(70分)
※集計結果は、◎、◯、△、✕をそれぞれ係数化して合計してみました。

日程は…2017/10/21(土)が最も良さそう。

企画は…大江戸温泉宴会+オプション(*おとなの修学旅行)〜。予算は…1万5千円程度。

オプション(大区分)は…おとなの修学旅行 浅草篇がイチバン人気。

オプション(小区分)は…浅草→お台場 水上バス 1,260円(70分)に人気が集中。

『怒った顔もかわいいね』『ほんとのわたしも見えてないのに?』これ最近読んだ科学系の本のくだり。そう、私達はほんとのことは何もみえていない。だから、アンケートをとることにしました。

『相対性理論』あり『空間』『時空』『量子』『光子』『ニュートリノ』『無境界仮設』『超ひも理論』『科学』『無とはなにか』『哲学』『プロクルステスのベッド』『恋愛小説』ありと…もうテンコ盛り。

私は研究者ではないけれど、同窓生には結構な割合で研究者やそれに近い職に従事している人がいるんじゃないのかな?彼ら彼女らも通過したのだろうか?いわゆる『ポスドク』という微妙な時期を。将来の見えない時期の人生の葛藤などなどの人間ドラマも描かれていて小説としても秀逸。甘酸っぱくて爽やかな読後の感覚。久しぶりに感性に合う本と巡り会えた印象。

学術的な部分はチョイと高度なので何回か読み返さないとホントウの意味で理解できていないと思う。だから、図書館で借りるんじゃなくてちゃんと本屋さんで購入しようと思っている。

■コマーシャル

今年(2017年)もイベントを実施します!
コチラ
https://bannan38.blogspot.jp/2017/03/2017.html

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)