2014年11月19日水曜日

みんなありがとう!:与良正男さん篇

ロックTシャツは齋藤(哲)さん(34HR バスケ部)のセレクト
セミナーの講師をしてくださった与良正男さん(高28生)ありがとうございました。

政治の大きな事件が発生することもなく、同窓会総会を予定通りに無事に迎えられた巡りあわせにも感謝しております。(そのようなことが起こると、与良センパイはお仕事柄、同窓会やセミナーどころではなくなってしまいますからね。)

2014年 磐南・見中 同窓会 関東支部 総会・懇親会』が終了した先週から今週にかけてのタイミングから政治の世界が変化へ向けて動き出しています。GDP速報のショッキングな値の発表他…今頃、センパイは忙しくされていることと察しております。

さて、ナマナマしいお金のお話ではありますが、実は、セミナー講師を引き受けて下さったセンパイからも、会費はキッチリと頂戴しております。(また、セミナーに対するギャランティ的なものも一切お支払いしておりません。)

つまり、ノーギャラで更に会費も支払うという一般同窓生と全く同じ条件でご参加頂いております。更にそこへ加えてセミナー講師をしてくださっており、同窓生だからお願いできるボランティア=出血大サービスを頂いた形となります。(静岡人ですなー。ボクがマネージメントだったらノーギャラなんて受けられない仕事です。)

このあたりの味付けは非常に悩みました。しかし、2014年の幹事を任されました我々高38生のこだわりと流儀として、『同窓生として特別扱いしないことが礼儀だろう』という美学を推し進めさせて頂きました。そのある種『身勝手な我々の方針』に対して嫌な顔ひとつせずに快諾してくださった与良センパイへも感謝しております。

寄せ書きピック(このあと皆の寄せ書きをしました)
本件に関しては、齋藤(哲)さん(34HR バスケット部)を中心にたくさんの時間を掛けて論議を尽くしました。これは知的で愉しく充実した時間でした。(三週間ぐらいかそれ以上時間をかけた記憶があります。メールでも、打ち合せでも、呑み会でも、相反する意見が論議されて最終的に融合しました。そして、切り出し難い結論を、切り出し難いタイミングで与良センパイへ『会費はよろしくお願いします。』とお願いしにお邪魔したりもしました。)

勧善懲悪の水戸黄門みたいな展開ならば白黒ハッキリで簡単だけど、リアルな社会はそんなに単純ではありません。

どちらも正解。でも、どれも不正解。誰かが幸せになれば、誰かが不幸せになるよ。『中取りでグレイトーンだけど一筋の想いが通ってるよね。その正義に賭けてみようよっ。』っていう治まりが見えるまでのシンキングタイムとそれらに対するアプローチ。ちょっと『おとなのはぐま祭準備委員会』でしたね。お金じゃ買えない贅沢さを選択する感じが好きです。(感性とセンスを問われる論議は面白いしエキサイティングです。そしてそれらをまとめる手腕もお見事)

という訳で、結局以下の結論へ至りました。

■与良センパイへは

・講師もお願いするけど、会費も頂戴しちゃう。(特別扱いはしない)
・高38生らしいお礼の品をトンチをひねり出してお渡しする。

そんな経過を経て僕ら高38生のチョイスした贈り物。気に入ってくださると嬉しいです。ゼヒ、レスポールをかき鳴らして下さい。

■お礼の品

・ロックTシャツ
 →Joe Strummer & Fuji Rock Festival ダブルネーム
・メッセージ寄せ書きピック
 →ピックにコメント寄せ書きさせて頂きました。
・その他
 →お菓子

与良センパイへ>
私は、タイムキーパーとして『あと◯分』のカンペ越しにコミュニケーションさせて頂きました。さすがプロという呼吸で時間も内容も『粋に』そして『誠実に』納めて戴けましたね。ありがたかったです。

結局、直接のご挨拶はできませんでしたが、いつかこじんまりとお付き合い頂ける機会が実現すれば嬉しいです。その時は、ゴールデン街のロックバーあたりでしっぽりと朝まで政治以外のお話でご一緒させて下さい。そうだなー、お題はオススメのブルースプレイヤー話が嬉しいです。よろしくお願いします。(毎日小学生新聞の与良さんの政治経済コーナーがフリガナ付きで私にはぴったりです。ネット越しに愛読させて頂いております。)

※総会・懇親会の写真公開おまたせしてしまっていてゴメンナサイ。まだ、セレクト中につきもう暫くお時間を下さい。

■会報に関するアンケート募集中(広告出稿のご連絡受付含む)

こちら
※全ての同窓生の皆さまへ会報発行に関するアンケートへのご協力をお願いしたいです。なにとぞよろしくお願い致します。
※ご入力頂いたアンケートは『2015年版 磐南・見中の同窓会 年次会報』の編集に活用させて頂きます。取材や広告および原稿出稿のご依頼やご連絡等へも利用させて頂きます。

◎クラウド・ファウンディング(もどき)

・高38生による同窓会活動を支援しちゃう!
・もう戻ってこないくてもイイお金だよ。
・呑み代が余っちゃったよ。
・思いっきり使ってくれ!遣い方は任せるぞ!

って太っ腹なかた→こちらへお振込み下さい。(『キフ』と備考覧へご連絡下さい。)

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)