2014年10月3日金曜日

クラウドファウンディングの可能性は?


口座名義は『磐南高38同窓会』
銀行口座!作っちゃいました。我々の学年=高38生の同窓会の口座です。

『スタッフTシャツ』やら、『磐南オリジナルグッズ』やら金銭授受を伴う企画を動かしていく際に『あったら便利』『なぜ無いのだろう』と思っていました。今は口座(器)だけ=0円です。

今後、有益な活用方法を検討して行こうと思っています。


『2014年11月のパーティー(こちら)へ参加したいけど、時間がない。都合がつかない。でも、なぜか手元にはお金があるんだよね~。だって、使う暇がないんだもーん』


って方(特に高38生の同期生)いたら羨ましい!。そのような方は、下記口座へ好きなだけ支援金をお振込下さい。(我々なりに限りなく『美しい遣い方』を目指して有効に使わせて頂きます。)
※高38生主催の活動へ利用させて頂きます。


■ファウンダー募集中

(2014 高38生 幹事により開催する関東支部 総会&懇親会:パーティー基金)

・振込先金融機関名:ゆうちょ銀行
口座番号と記号番号の末尾の番号は異なります
・支店名:◯◯八店(008/ゼロゼロハチ)
・預金種別:普通
・口座番号:2433551
・口座名義:磐南高38同窓会 
・口座名義カナ:バンナンコウサンジュウハチドウソウカイ

ゆうちょ銀行から振り込む場合は
こちらの番号からお願いします。(郵便振替)
・記号番号:10070-24335511

◎コマーシャル

2014年11月8日(土)同窓会 関東支部総会@大手町の出欠連絡(のご入力)はもうお済みでしょうか?まだご連絡頂けていないかた→こちらからどうぞ(出欠連絡延長受付中)


この一年間続けてきた2014年 同窓会 幹事学年の活動はイベントサークルのようなものでもありながら、ビジネスゲーム(ごっこ)のような感覚もあります。『MBAのワークショップ的な集い』というと言い過ぎかもしれないけれど、流行りの(流行っていた)『スタートアップ』”Startup”のような潮流を体感できる側面もある(った)と思っています。(ビジネスモデルとして例えるならば、肝心の金銭感覚は驚く程、おっとりしているというか紳士的で刺激が少ないのも事実です。でも、これこそがベンチャーでなくスタートアップかもしれません。『どうしたら愉しい?』『ニーズにマッチするのか?』それを急速に追求してみるスタイル)

距離を超えたい(時間は難しいけど)=送金手数料や物流コスト等は限りなくゼロにする手法を模索中です。

諸々の企画を動かすにあたり、経済的な理由でどうしても断念せざるを得ないシーンがあります。優秀*な才能(優秀*かもしれない才能)など『可能性の芽』を経済的な理由で試す前から諦めてしまう。ゼロにしてしまうこと。そんなことは往々にしてあります。(*優秀…『人や社会を幸せにすることが出来る可能性が高いという尺度のこと』と仮定します)

『まずはやってみようよ』とは言い難い世の中なのかな?


私(達)は対局の感覚のバブル世代。バブルのド真ん中から膨らみきって弾ける直前の終焉期を学生から就職期とドンピシャに生きてきた身としてはなんだか残念に思います。

閉塞感の漂う現代社会(今の世の中)ではいろいろなシーンで『諦めちゃう』というようなことは多いでしょう。会社でも研究や学会でも政治でも文化活動でも社会全体が保守的。裏付けがとれるまでは先に進めない。『失敗を恐れる余りに前に進めない』『止まってしまう』そのような状態では世界標準のスピード感(小回りの効く勘のイイ集団が次々にカードを切ってくる流れ)と戦える訳がありません。

身近な経済的な側面でいえば、ほんの一例に過ぎませんが『クラウドファウンディング』がそれらの窮地を救う身近な手段かもしれません。

特に映画や音楽や芸術系の企画はそれ自体はなくても生きていけるジャンルです。そのようなジャンルの人達へも(それ以外であっても)小口でも(社会)投資出来るような仕掛けがクラウドファウンディングです。

そこまで高尚ではないけれど…私も数年前にこの仕掛けを通じて若手作家へ出資しました。(出資額は、一回の呑み会分程度の数千円)結果、渋谷で一週間限定のインディーズ映画上映会を実現することが出来ました。(余りに短編の小品映像作品ばかりでDVDも発売されておらず、上映館が存在しないと観れないような映画でした)

普段からどちらかというと余り縁の無いのが『お金』である。

『金銭的、経済的な呪縛から解放されたら人はどれだけ幸せになるのだろう?』


と常々思っている。と同時に逆説的に『金銭的、経済的な尺度が無くても人は幸せを認知することができるのであろうか?』とも思う。鈍感な人間が『お金』というベタで、ある意味で絶対的で判り易い尺度無くして、幸せの存在を認知できるのであろうか?例えば、最初の一瞬でもそれらを認知出来たとして、未来永劫その気持ちを持ち続けることが出来るのであろうか?『幸せ』、実はそれはスグ傍にあったとしても限りなく気づきにくく主観的で断片的な感情である。

『正しく美しいお金との付き合い方や遣い方』

これ大人の嗜み(たしなみ)ながら、なかなか難しい。


■クラウドファウンディング

・Motion Galley(映画、音楽系の出資が多い)→こちら
・まとめ→こちら

■カード決済

・Coiney(コイニー)→こちら
・PayPal(ペイパル)→こちら

※利便性は高いが、実際は手数料等を考えると同窓会活動用途では、敷居が高い。

■口座開設のTIPS

・任意団体とゆうちょ銀行→こちら
・任意団体(NPO)の銀行口座(ゆうちょ)を分速で開設する方法→こちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)