2014年10月25日土曜日

あの晩の出来事はふたりだけの思い出にしよう…

テンポは5遅めにして95で行ってみよう♪
最近、毎朝、通勤の際に電車の中でコンパクトプレーヤーへ入れた校歌の伴奏の音源を聴いています。

先週実施したブレスト&ハロウィンパーティーの後、呑み会へなだれ込む前の1.5h位の時間に私達(後藤(34HR テニス部)と佐藤(由)さん(33HR バスケ部))は寄り道をしました。

そこで、私達はふたりっきりの濃密な時間を過ごしたのでした。それが『ムフフな…おとなな時間』だったことは言うまでもありません。そうです、少し前に予告させて頂いていた校歌伴奏の録音プロジェクトの録音作業の為にスタジオへ入ったのです。ひとことで言えば『すっごい愉しかった。』

高校時代はおそらく一度も話したことがなく。すっかり忘れていたけれど、幼稚園へ行く前の幼年期、引越しされるまでのホンの僅かな期間にだけお互いご近所同士で暮らしていたこと。それぞれの家の傍にあった公園の砂場で一緒に遊んでいたふたりが時を経ておっさん&おばさんになってからスタジオ入りする偶然。小説が書けそうな位のシチュエーションでした。

詳しくはこちら。

■『校歌弾いちゃおう』プロジェクト関連記事

・耳と澄ましてみて。心の素直なあなたには…きっと聴こえますよ(^^)→こちら
(遂に!本音源が日の目をみました…2016/10/31 追記)
・スタジオ入っちゃう?→こちら
ピアノ弾いちゃう?→こちら
・校歌の楽譜(高校のホームページ)→こちら

カフェの横にあるスタジオ
地下へ降りて
大型アンプの通路を抜けて
1.5h。いや機材設定や準備や搬入搬出時間を除けば、実質0.45h。ホントに僅かに時間でしたが…スバリ、愉しかったです。いい緊張感。クリエイティヴで濃密な時間でした。佐藤(由)さん、ご無理をお願いしてお付き合い頂きましたが、ありがとうございました。(慣れないスタジオで緊張もされたことでしょう。)

録音のテイク毎に『ホント下手でごめんねー』と何回も、何回も、何回も謝られてましたが…。どうしてどうして、とってもいい演奏でした。もともとピアノ上手な人です。ご本人はご謙遜されますが『ゆったりと豊かな味わいのある』演奏でした。まさにプライスレス。手創りってホントにイイですね。あんなに素晴らしい演奏を小さなスタジオブースの中で一人(二人)占(じ)めで堪能させて頂いちゃいました。たいへん贅沢な時間でした。


イチバン安いVo.ブースで録音
学校の同窓会ご担当の永田先生からお借りしている校歌の音源は、勇ましい軍歌のようなイメージでした。また、ピアノだけでなく吹奏楽Verや歌唱もかぶさったVerもありました。

曲への解釈はさまざまであると思いますが、我々目線ではなんというか…もうちょっと『ゆったりと、ふくよかな』仕上がりを狙いたくて、テンポは楽譜に記載のある『100』から5下げの『95』とすることにしました。結果、『海の母性の佇まい』を感じさせるような可能性のある仕上がりとなりました。

大学祭前なので混雑してます
及第点なのですが、質感に関して更にわがままをいえるのならば…もっと時間や回数を掛けてリラックスしながらテイクを重ねられると更に良かったかな。(そうしないとキモチがスピードに追いつきません。)

『呑み会が終わる前に合流したい』他諸々の都合もあり、録音は必要最小限のコンパクトな時間で終了させました。『もっとテイクを重ねたいけど…』と後ろ髪を引かれる想いでスタジオを後にして呑み会で盛り上がる皆のもと(高田馬場の居酒屋さん)へ合流したのでした。

今は時間的な余裕もなく、特別なマスタリング作業や音色加工(コンプやリバーブ)等も実施していません。更に『ギターアンサンブルを重ねたい』『「高38生 合唱団」を急遽編成して歌録りを試みたい。』など野望は数々あるのですが、まずはソリッドな状態です。いわばノーメイク状態。

フライヤーだらけのビルボード
11月の総会・懇親会@大手町の本番でお披露目するか否かを目下、関係者と相談中です。このままの状態だと伴奏としての音としては少々『細い』のが悩ましいところ。『幻のお蔵入りの秘蔵音源』となる可能性も高いです。でも、そうなったとしても音源制作は素晴らしく愉しい体験でした。充分です。

納得いくまで時間を掛けることも大切だし贅沢なことです。簡単に妥協しないほうがいい。なにより我々自身が愉しむことを(も)大切にしたいのです。

どうなるのであれ、興味がある同期には、機会があれば(高38生だけの呑み会の時にでも)こっそりとイヤホンでお聞かせしたいです。
大量の機材持込バンドもいた

◎コマーシャル

2014年11月8日(土)同窓会 関東支部総会@大手町の出欠連絡(入力)はもうお済みでしょうか?まだご連絡頂けていないかた→こちらからどうぞ(受付延長中)
※高38生のみなさま→『住所録名簿棚卸』プロジェクトも兼ねております(ご欠席でもご入力下さい)

◎クラウド・ファウンディング(もどき)

・高38生による同窓会活動を支援しちゃう!
・もう戻ってこないくてもイイお金だよ。
・呑み代が余っちゃったよ。
・思いっきり使ってくれ!遣い方は任せるぞ!
って太っ腹なかた→こちらへお振込み下さい。(『キフ』と備考覧へご連絡下さい)

◎アンケートへのご協力をお願いします


磐南グッズに関するアンケート→こちら

◎スタッフTシャツお申込みフォーム(高38生のパスワードが必要)

※締切は申込みフォームへ記載されています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)