磐南同窓会(本部)からの封書と会報 |
ネガティブなイメージを持っている人も少ないないのではないしょうか?
私も迷惑電話(投資用のマンション他の電話セールスの迷惑)で苦労しており、その情報元を問いただしたところ同窓会名簿が普通に販売されているとの話を聞いてから、残念ながらあまり良いイメージをもっていません。
本来の正しく機能することを想定して労力をかけて編纂されたにも関わらず、一部の心なき人のおかけでおかしくなってしまう…。本来想定していた使い方をしたいのに使えなくなってしまう残念な状態です。(我々高38生の学年の同窓生レベルでも同様の状態です。メールアドレスリストや住所録レベルでも同様に非常にセンシティブに考えているメンバーが少なくない様子です。)
さて、先週、磐南同窓会本部から『青空に磐南の校舎とはぐま会館の写真』の封書が届きました。同窓会の会報と住所名簿 調査カードが同封されていました。
■送付元
株式会社 大進堂 同窓会名簿係
〒438-0016 静岡県磐田市岩井2295
TEL 0538(32)9165
FAX 0538(35)3720
今回の『青空に磐南の校舎とはぐま会館の写真』封筒は同窓会『本部』からのものです。『関東支部』のそれとは異なるようです。どうやら『同窓会』組織として『関東支部』と『本部』は兄弟かつ本部と支部の関係こそあるものの、異なる独立した組織のようなのです。
このあたりの建付けというかスキームを最近まで理解できていませんでした。(今も理解できていないかもしれません)
どうりで関東に住むようになってから『同窓会の連絡が多いなー。』と感じた訳です。本部と支部のダブルで連絡が来ていた訳ですね。住所録の台帳管理も『本部』と『関東支部』とで独立しており共有していないのだそうです。会費の請求もダブル。会報(新聞)もダブル。会や活動の総会レベルでいうとダブル。
例えば、住所が変わったとしたら、本部と関東支部の『それぞれ』へ住所変更を連絡する必要があるそうです。どちらか片方へ連絡すれば同期されるような仕掛けにはなっていない訳です。
あくまでも私個人の目線ですが、非常に非合理的で不思議な状態が続いている気がします。同窓生のその殆どが、その不自然な事実を知らないのではないだろうか?少なくとも私自身は知りませんでした。そのような状態を想像すらしていませんでした。
同窓会の主な活動(最低限の活動)が総会と会報となっている為、連絡と郵送の都合上住所変更へ追随すること、すなわち住所管理へ異常な労力と時間とお金が費やされている事実をこの一年関東支部の同窓会のお手伝いをさせて頂いて痛感しました。それらを支部ごとに独立して運営している点はなんとか改善できないものであろうか?同じ同窓会の信託のうえでそのあたりは合理性をもたせたほうが良いのではないだろうか?そんなふうに思います。
この同窓会名簿の本部支部間の二重(独立)管理されているという現状。今後統一に向けて調整を進める予定とのお話を聞いています。(関東支部から本部へ働きかけるそうです。)今後の改善に期待したいところです。
2014年11月8日(土)同窓会 関東支部総会@大手町の出欠連絡(入力)はもうお済みでしょうか?まだご連絡頂けていないかた→こちらからどうぞ(受付延長中)
※高38生のみなさま→『住所録名簿棚卸』プロジェクトも兼ねております(ご欠席でもご入力下さい)
・もう戻ってこないくてもイイお金だよ。
・呑み代が余っちゃったよ。
・思いっきり使ってくれ!遣い方は任せるぞ!
って太っ腹なかた→こちらへお振込み下さい。(『キフ』と備考覧へご連絡下さい)
◎コマーシャル
※高38生のみなさま→『住所録名簿棚卸』プロジェクトも兼ねております(ご欠席でもご入力下さい)
◎クラウド・ファウンディング(もどき)
・高38生による同窓会活動を支援しちゃう!・もう戻ってこないくてもイイお金だよ。
・呑み代が余っちゃったよ。
・思いっきり使ってくれ!遣い方は任せるぞ!
0 件のコメント :
コメントを投稿