2014年10月28日火曜日

後夜祭の夜は?

11月の総会・懇親会でかける曲(BGM)のことを考えています。私はこれがしたくて同窓会のお手伝いをしているところもありましてイチバン愉しい時間です。(愉しい時間へ割ける時間は得てして僅かなのですが…)

曲をチョイ聴きしながらセレクトする。曲に染み付いた自身と時代全体の体験を回帰したり、それを今改めて聴くことによってリスナーの脳内で起こるかもしれない特に快感指向の化学反応(ドーパミンやらアドレナリンなどがドドーンと放出されること)をあれこれ妄想したりとそんな作業を繰り返しています。

会の中にはいろいろなシーンがありますが、そのどこかで我々高38生が『後夜祭で踊ったフォークダンスの曲』をかけさせてもらおう。』と思っています。

■目下の候補曲(磐南フォークダンスでかかっていたと思われる曲)

・ オブラディ・オブラダ(ビートルズ)
・ 蒼い星くず(加山雄三) たった一人の日暮れに、見上げる空の星くず~
・ 夜空の星(加山雄三)
・ オクラホマミキサー
・  マイムマイム←後夜祭で踊ったか謎(輪になって踊ったかな?)

最近の後夜祭(=磐田南高校の文化祭である『はぐま祭』の校内アフターパーティー)はバンド合戦やDJ合戦というようなラウドな雰囲気となっているというような噂を耳にしました。これはこれで時代の流れを受けての自然な結果で良いと思っています。

我々高38生(=80年代初期~中期を高校生として過ごした世代)は体育館でフォークダンスを踊りました。『高校生になってもまだフォークダンスかよー。しかもダッセー(時代遅れの古い)曲ばっかり…』と当時の私は思っていました。しかし、今振り返ってみると、あの時代遅れ感バリバリでバカにしていた若大将こと『加山雄三さん』の『蒼い星くず』などの曲が(のほうが)凄く体に染みているのです。今も頭のなかをグルングルンとめぐるのです『たったひとりの日昏れに 見あげる空の星くず…』という歌詞が。そして、『地味だなーと思っていたフォークダンスもこれまた良かったな。』と思うのです。

このフォークダンス曲の不可思議な引力の謎は、同窓生の呑み会において私だけでなく他の多くの人が盛り上がる不思議なネタなのです。高38生の健市さん(32HR バドミントン部)がfacebook上でこの『蒼い星くず』のことを呟いたこともこの選曲のきっかけですし、時同じくして望月さん(35HR バドミントン部)からも会の準備目的の業務連絡メールの中で同様のリクエストが届いたことも、そして自分自身も全く同じことを考えていたこともそのきっけけです。不思議なことに皆同じことを同じタイミングで考えていたみたいです。

以前は、懐メロばかりの懐古主義の同窓会は嫌なので、今どきの曲や誰も知らないマニアックで尖った曲を独断でセレクトしようと考えていたのですが、『後夜祭のフォークダンスで踊った若大将の曲』(も)採用させて頂きます。ご来場頂くいろいろな世代のより多くのかたに愉しんで頂きたいことは勿論ですが、我々自身も『プッ』と吹き出すような蒼い思い出と共に会を愉しませて頂きます。この曲を聴いて現役大学生や20代30代の同窓生はきっと当時の私のように思うことでしょう。それもまた良し。

素敵なパーティーとなりますように。


■曲セレクトのポイントメモ

・ストライクゾーンが広い曲…認知度が高い曲。平たく言うとヒットした=売れた曲
・主張の強すぎない曲…折角、同窓生ファミリーが再会するので会話の邪魔にならないような曲
・愉しくなるような曲…自分でも愉しくなるような聴いてもらいたい曲
・会話の種となる曲…ストーリーがある曲、着想のネタとなる曲

高校生当時の(=80年代初期~中期)曲に関していえば特に洋楽は黄金期だったこともあり名曲揃いで絞りきれない程です。(邦楽はこれまたプライベートで恥ずかしくてニッチな思い出がどっぷりと沁みこんでいます。歌謡曲もそれはそれで商業音楽としても非常に良く出来ている名曲が多いです。当時世の中はAKBでなくおニャン子クラブでした。)



◎コマーシャル

2014年11月8日(土)同窓会 関東支部総会@大手町の出欠連絡(入力)はもうお済みでしょうか?まだご連絡頂けていないかた→こちらからどうぞ(受付延長中)
※高38生のみなさま→『住所録名簿棚卸』プロジェクトも兼ねております(ご欠席でもご入力下さい)

◎クラウド・ファウンディング(もどき)

・高38生による同窓会活動を支援しちゃう!
・もう戻ってこないくてもイイお金だよ。
・呑み代が余っちゃったよ。
・思いっきり使ってくれ!遣い方は任せるぞ!
って太っ腹なかた→こちらへお振込み下さい。(『キフ』と備考覧へご連絡下さい)

◎スタッフTシャツお申込みフォーム(高38生のパスワードが必要)

※締切は申込みフォームへ記載されています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田

写真と動画公開中…2016年夏!慰霊祭、懇親会@磐田
2016年8月!30年ぶりに高38回生が磐田へ大集合しました!記事中の写真や動画リンクの閲覧には合言葉が必要です。(合言葉…メーリングリストでお知らせしているものです。)